人生にゃみあり猫あり

日々変わることと変わらぬこと、『ゆらっゆら』のブログです

思い立ってフェリー旅してみた①

このフェリー旅に至るまでの内容は以下過去ブログにて。

「人生初フェリー旅までの話」↓

https://konyanya-life.hatenablog.com/entry/2023/04/28/211419

人生初フェリー旅

1.東京〜仙台

2023年4月某日フェリー⛴旅の1日目

普段と変わらない時間で起床、ただ出張のときとはまた違う空気感あり。愛猫らと夫さんに見送りいただきいざ出発!!

最寄り駅に到着し、これまた出張時には目に入らない土産物類を眺め新幹線を待つことに少しワクワクしてる自分に驚く。

いつも新幹線に乗る時は仕事の前後で少し緊張もあるから景色は目に入らない。

今回窓際の指定席を取ったりと普段とは気持ちがやはり違うらしい。(以前仕事でよく降りてた駅をさらっと通り過ぎたときフフッと嬉しくなった、旅行だっ😆)

 

9:30

仙台駅到着後、仙台土産と昼ご飯の買い出し。

仙台は銘菓が多い、有名なのは萩の月かな?

買い出し後JR仙石線(せんせきせんと読む、せんごくせんだと思っていた)に乗って多賀城駅へ移動。

予定外の満員電車(外国人観光客と東北楽天ゴールデンイーグルスの野球観戦客)の洗礼を受け(泣)、多賀城駅からは徒歩でフェリーターミナルへ向かう。

ひたすら歩くこと35分ほど、前方にうっすら船らしきものが見えた!

2.フェリー乗船

11:35頃仙台港フェリーターミナル到着!

今回チケット購入と乗船者名簿登録は事前にネットで済ませていた為、予約番号を伝え支払いで使ったクレカを出して乗船手続き完了!

※乗船手続きは出向時間の60分前、車両持ち込みの場合は90分前までに。

カードキーとチケットを受け取り2階待合スペースへ。待合スペースには小さい売店自動販売機しかない為、買い出しはここに来る前がオススメ!

 

12:00〜乗船開始。

仙台からの乗船客は多くなく30人くらい?

チケットを船内入り口で見せ入船。

今回予約したのは女性専用S寝台、1部屋16人定員の大部屋の中に仕切り付きの個室となっている。

1部屋ごとにTVもついており、ベッド上に立ち上がっても頭がつかない高さ(私は身長165cmはある)

部屋内は電源一口、蛍光灯、TV上部には手荷物置ける棚、ハンガー。スリッパ的なものは部屋にはない為あると船内では楽だったかも。

船内では有料でWi-Fiが使えるのだが、利用するには出港までにネットでの手続きとクレカでの支払いが必要とのこと。

しかし登録まではできたのに最後の決済完了がどうしてもできない(泣) 

これは22約時間のフェリー旅中はデジタルデトックスをせよということらしい。

3.出港、一路名古屋へ!

12:50、そうこうしてるうちに仙台港を出港していた…

というわけで気を取り直して船内散策。

レストラン、船内ショップ、カフェ、大浴場、自販機等あらゆる情報と位置を一通り確認。

大浴場は到着30分前まで自由に利用可能。

飲食/物販はそれぞれ開店時間が決まっている為、確認した時間を手持ちのカレンダーに入力。旅行なのについやってしまうスケジュール管理…

外のデッキにも出てみた。

快晴☀この上ない航海日和だ。しかし、

寒っ。。今日は前日よりぐっと気温が低くなったこともあり、上着なしでデッキはかなり寒い。

早々に船内戻る、船内は暖房がきいていて快適温度(23℃位かな?)

4.乗船中(ランチ〜日没まで)

13:15本日のランチ

仙台駅(エスパル仙台東館2階のこばやし)にて購入したお弁当🍱

宮城県観光PRキャラクター印のむすび丸弁当(1,100円)

中にはキャラ顔そのままのおにぎり、鮭といくらのはらす飯、笹かま、焼いた鶏、卵焼き、野菜煮物、醤油煮のお魚、甘辛の牛肉、お漬物(大根と長茄子)

デザート代わりの味噌飴(笑)

どれも美味しく、量も多すぎずで良かった。

お茶は船内カフェで無料給湯あり、温かい緑茶いただく(ありがたい)

 

食後一度部屋に戻り一息つこうとしたら、船内放送で10分後に姉妹船とすれ違うよ〜の案内が。

再び外デッキに出て14:24、

進行方向左から姉妹船『いしかり』が見えた。

お互いあっという間にすれ違い、その間汽笛を鳴らして挨拶してた、スゴイ。。

その後部屋に戻り、しばしの読書と昼寝💤

 

16:30

昼寝から目覚め持参したドリップコーヒーを給湯室で入れコーヒータイム。

雄大な景色を見ながら飲むコーヒーは旨すぎる✨

17:00から船内のお土産ショップが開店したので見に行った。

北海道/仙台/名古屋土産、船内で使う日用品、そして太平洋フェリーのオリジナル商品!

購入予定を考えてた太平洋フェリーオリジナルワインはお手頃価格で気になる。。

しかし現金払いのみ、ということで一旦保留。

 

自販機コーナーにてニッカハイボール缶(250円)を購入し、夕食前のアペリティーボタイム(笑)

夕日を浴びながらラウンジで飲むウイスキーもまた旨すぎる✨

館内放送で18時からのレストランデイナータイムのアナウンスが流れてきた。

…18時!?

ハッ!夕日!!

上着を着て再度外デッキへ。

ちょうど太陽が沈み始めるところで、あっという間に沈んで見えなくなってしまった。

フェリー旅、最高です✨

後半はこちら↓

「思い立ってフェリー旅してみた②」

https://blog.hatena.ne.jp/konya-life/konyanya-life.hatenablog.com/edit?entry=4207112889984333113