人生にゃみあり猫あり

日々変わることと変わらぬこと、『ゆらっゆら』のブログです

永久欠番の二軍たち

今週のお題「二軍のTシャツ」

一軍と二軍、定義としては
【一軍】
レベルが高く頂点を目指せる、人気面も求められる。
【二軍】
若く実力を磨くために精進し、一軍を目指す。

となると、二軍のTシャツとはゆくゆくは一軍を目指すTシャツということ。
いやいや、その前にくたびれてしまう(笑)
Tシャツの場合は、定義を変えないとダメではないのか?
……そう、元々一軍で頑張ってたけど、
 度重なる試合(洗濯)にも耐え、
 ファン(私)の愛情も勝ち取り、
 引退(ゴミになる)は惜しまれて、、、
せめて二軍に降格しても残ってほしいという名誉あるTシャツということだろうか。

うん、それならばある。
というか永久欠番くらいのTシャツが山程。。

では二軍の前に私の一軍紹介。
それは完全に仕事で着る無地の白Tシャツ。
夏前のシーズンに7~8着同じものまとめ買いして、暑い夏を一緒に乗り切る私の頼れる戦友。
楽天で価格お手頃なショップにたどり着きここ数年愛用。
厚すぎず、薄すぎず、かつ薄めのジャケット着たときも安っぽさが出ず便利なやつです。
そして、働き続けた彼ら(!?)は1シーズンで引退する。
ファンから惜しまれることなく…
また来季は新しい一軍を作るので惜しまない。


そして今回の主役、『二軍のTシャツ』。

彼らはもれなく過去一軍で活躍をしていた。
数年前は表舞台(職場)でも活躍したが、訳あってここ数年は完全に二軍所属となった。
この上なく愛用され少し色あせし、生地も年数なりに毛羽立つ。
それでもファンの愛情が深く手放せない。

それでは二軍Tシャツの正体。
我が家の愛猫たちのプリントTシャツ👕
きっとここまで引っ張ったのに…と思ったであろう。
それで良いのだ。
それこそ表舞台には立たないからこそ二軍なのだから。

 上記は二軍の一部、カラフルすぎて場は選ぶ


我が家は基本保護した猫しかいない。
年によって出入り(保護して譲渡)も時々あるが、スタメンメンバーは現在5匹。
2020年秋まではもう1匹いたが悲しくも虹の橋を渡ってしまった。

この愛すべき二軍たちは、私以上の猫好きである夫がプレゼントしてくれたもの。
誕生日、クリスマス、一時期はイベントごとに渡された。
他にないのか?
というくらいこればかり続いた時期もあったが(笑)
それでもやはり可愛い愛猫プリントは嬉しく、愛用していた。

しかしやはりTシャツは👕
愛用すればするほどプリント部分は削れ、生地もくたびれていく(泣)
洗濯時にプリント面を内側にしたり、干すとき日光に当てないようになどしても限界がある。
泣く泣くな状態になってしまったものも数多い。

それでも引退(ゴミ箱行き)はできない。
ペットと暮らしている方にはわかっていただけるのではないだろうか。
可愛い顔が写っているのもの、
その瞳から目を反らしてゴミ箱にいれる勇気は私は持てない。
だから彼らは、永久欠番の二軍となった。
ずっと一緒だ!

 2020年秋に旅立ったミケちゃん。
 遺影代わりではないがクローゼットに飾られている