人生にゃみあり猫あり

日々変わることと変わらぬこと、『ゆらっゆら』のブログです

出張ホテルライフのこだわり

ビジネスホテル
年に何度かだが出張で利用する。
私は旅行で知らない場所に行くのがとても好きだが、その中でも宿泊のホテル選び、宿泊時の部屋づくりがとても好きだ🌟

会社の出張なので1泊の上限金額10,000円と決まっている。
正直都内や観光地だと厳しい時もあるが、大体10日〜14日の期間利用で連泊だと少しリーズナブルになることもある。
また期間的に世間の繁忙期(盆・年末年始)にかかると予約そのものが怪しいこともあるが食事抜きの素泊まりなら見つかる確率も高い。
そんな限られた条件の中で探すのも楽しいものだ。

□ホテル選びの基準
これは人によって様々だと思う。
やはり昨今それはネット口コミに頼ることになるが、これは口コミ主次第でいくらでも内容が変わる。
特にホテル側の対応や接客面は客側の性格や当時の気分でも大きく変わる。こちらの出方次第ではホテル側の対応が180度違う可能性もある。
このへんは程々に信じるくらいがよい。


重視したい点はどちらかというと写真📷
私はものすごく細部まで見る。
例えば、
●シャンプーinリンスでないかとか(笑)
→過去見逃して壁に備え付けのシャンプーinリンスで
 髪がバリバリになりひどい目にあった。
●ホテル内のランドリーの種類(長期では必須!)
→理想は一体型ドラム式洗濯乾燥機。
 洗濯と乾燥機が分かれている場合が多い。
 どちらの場合でも支払いに現金が必要かもポイント。
 100円玉の小銭の用意が結構な手間なので。
●鍵はカード式か?
→古いホテルだとまだ金属の鍵だったりする。
 掃除のため毎朝夜フロントに預けるのは地味に面倒…


加えてもう1つは広さとベット幅。
もちろん出張で1人なのだから狭いシングルサイズでいいのだが、選択肢があるなら140cmはあると嬉しい。

そしてベッド幅とあわせて部屋も比例してそこそこ広さがほしい。
2.3日なら多少狭くても我慢できるが、1週間超えると仕事から戻ってきてもゆっくり休めない。
ビジネスホテルなら贅沢は言えないところだが、
理想は20㎡、少なくても17㎡は毎回目安にしている。


あとはそこまで重視していない。
大浴場とかウェルカムドリンクとかも不要。
朝食の豪華さなどは観光なら重視したいが、元々朝はそこまで食べない。
どんなときでも甘いパン1つとコーヒーとあればフルーツのみ。
そのため豪華なビュフェの朝食だろうと、ご当地限定メニューが充実していようと朝食メニューはぶれない。
毎回他メニューを一瞥もせずに食べ物を取るのは、用意してくれるホテルの方には心苦しいが変えられない習慣だから仕方ない。
ただし笑顔での挨拶は欠かさず毎朝感謝の気持ちで戴くことを心がけている。

というわけなので朝食がつけられないときは、部屋でドーナツとドリップで淹れたコーヒーということもある。
起き抜けでも支度せずとも済ませられるのでこちらのほうが気楽ではあるか。

次に出張持ち物。
コンパクトに、かつ余計なものを現地で買って無駄な出費を避けるため必要なものは持参する。
以下は【冬の2週間持ち物リスト】

・白シャツ3枚
・外用靴下2足
・替えの仕事靴
・温かい部屋用靴下1足
・室内履き(少し厚底で備え付けより歩きやすい)
・下着2日分、ハンカチ2枚
・食器(箸、スプーン、フォーク、蓋付き耐熱タッパー)
・調理器具(まな板、包丁、スポンジ、食器用洗剤)
・ソムリエナイフ
 👉飲みたいワインを開けられない悲劇は避けたい
・アカスリ👉自分のお気に入りの硬さにこだわる
・メイク落としシート
・歯ブラシ、歯磨きジェル、マウスウォッシュ、フロス
 👉歯の手入れは出張中も欠かさず
・化粧品一式
・手洗い用液体洗剤とミニ物干し👉小さいのは毎日手洗い
・使い捨てマスク
Netflix視聴用タブレット👉
・メガネ拭き
・腹筋ローラー👉サボらないよう持参(笑)
・折りたたみの箱2つ
・旅の相棒※猫の編みぐるみと愛猫たちの写真

全てを約50Lサイズのスーツケースに詰める。
慣れてくると2週間分でも15分ほどで準備ができる。
余程でない限り食料以外買い足すものもないし、夏場なら防寒具がない分もう少し荷物も減ることになる。


そして最後の儀式はホテル到着後に、これらすべてを部屋に配置してくつろぎの部屋を作る。
持参した箱2つは洗面所と居室に置き小物をまとめる。
あるべきところにあるべきものを決めることが大事。
よくある部屋備え付けティッシュ箱や空気清浄器の位置を変えたり、不要なアメニティなどは目につかないところに移動。
テレビも見ないためリモコンは部屋の脇に追いやる始末。


仮のホテル部屋だからこそ如何に自分の空間を作れるか。
何が自分に必要で必要でないかを見極める。
それだけでたとえ仕事の出張でも、高級ホテルでなくても快適に過ごせるようになる。
必要最低限でコンパクトなビジネスホテルだからこそ創意工夫しがいがあるなといつも感じる。
だから楽しい🌟

いつか別記事で、今まで泊まったホテル紹介
旅の相棒※との時間も書きたいと思っています。
皆様のホテルのこだわり話なども知れたら楽しそうですね。ではまた。